夜のすすきの

[旅行記]Go To Travel キャンペーン – 北海道旅行1日目

2020.10.18 北海道旅1日目

小樽運河や円山公園、函館山展望台など、北海道の数ある観光スポットの中で、GOTOトラベルキャンペーンを使って厳選して4泊5日楽しんできました。

今回は移住の見物もかねて。とても良い場所で気に入りました。

出発(成田空港→新千歳空港)

成田空港から札幌を目指す。 休日だからか東京駅のバス乗り場には人が多く、空港行きのバスに危うく乗れないかヒヤヒヤした。平日は余裕で乗れるので安心していた。

無事にピーチの飛行機に乗れて、約1時間50分で空港に到着。

新千歳空港からバス乗り場22のロイトン札幌行きに乗り1時間ほど乗車。アパホテルリゾート行きは別なのでご注意。

ホテルに到着

宿泊先はアパホテル札幌すすきの。 すすきの GOTOトラベルキャンペーンではアパホテルが多く使われているように思う。部屋が広くて開放感もあり、よい部屋だった。 気温は15度で想像よりは寒くないが厚手のコートでちょうどよかった。荷物もセーターが嵩んでいつもよりカバンが大きい。

スープカレー店へ

今晩はスープカレーに行く。候補先だったは話題の2店舗。

トレジャーかすあげの2候補で、トレジャーを選んだ。理由は比較すると場所が近かったことと、すあげはなんだか串が刺さっていて(それがウリなんだろうけど)見た目がトレジャーのほうが好きだったから。

スープカレー トレジャー(SOUPCURRY TREASURE)

スープカレー店

食べログ

◆新住所:札幌市中央区南2条西1丁目8-2 アスカビル1F
大通駅36番出口すぐ、豊水すすきの駅からもアクセス

◎狸小路1丁目よりすぐ、萬田記念病院さんの南向かいです。

◆現在、時短営業中
11:30~15:30(LO.15:00)
17:00~20:30(LO.20:00)

メニュー

スープカレーのお店TREASURE(トレジャー)の公式ホームページからメニューが見れます。 和風ダシと秘伝醤の組み合わせはスープカレーの新定番。

カレーの感想

野菜スープカレー 想像以上に美味しかった! わたしは彩り野菜(1,060円)、同居人はハンバーグカレー(1,290円)。アゲ鷄、煮込み鷄は品不足で売り切れてた。それだけ土曜日で朝から人気だったのだろう。 ごはんはSサイズ(100g)Mサイズ(200g)を選べる。大盛りはプラス110円。サイズについてはすこし迷うのだけれど、普段少食、あるいは女性の方であればSサイズでいい。

運ばれてきて一瞬、「あら、少ないかしら?」と思うかもしれないが、カレーがスープ状な上にサイズもごろっとした具沢山なので充分。 ちなみに「女性はね」とか言いながら、女性とされるわたしはMサイズに炙りチーズまでトッピングした。完食したが満腹。ただしSであれば、もっと食べたかった!と唸るほど美味しかったので、普段食べるのが大好きな方は迷いなくMサイズでよい。

すすきの

歩いてすすきの、狸小路を通って店に向かう。 夜のすすきの すすきのはさすが日本三大歓楽街の一つという感じで、東京の歌舞伎町、福岡の中洲よりも大きくて活気があった。 それから、ショーウィンドウに際どい格好をした女性たちが手を振って待ち構えていて、エロさがあからさまで快活(?)な感じが新鮮だった。それでもどの歓楽街よりも街は綺麗だった。ゴミもタバコの吸い殻も落ちていない。

食後のデザート

満足に店を後にする。スパイスで胃腸がピリピリしたので、そこまで強靭な内臓を持たないわれら一行は、バニラアイスがヨーグルトドリンク、とにかく乳製品を求めてセイコーマートへ。 狸小路にあった。 メロンアイス 北海道メロンソフトを選ぶ。果汁8%でメロン感がないわけではないが、メロンのお菓子みたいな味。なんだけどクセになる美味しさで取り合いになって食べた。ワッフルコーンも香ばしくてほのかに甘くて美味しかった。 セイコーマートの北海道メロン果汁を使ったアイスはこちら

道民の方であれば「何をそんな......ブッ」と思うかもしれないが、夜過ごす飲み物を探しにセイコーマートをはしごした。

はしごでセイコーマート

セイコーマート ガラナ、ミント

セコマはしごで、わたしはガラナ、同居人はミントハイボール、明日の朝のパンを二つ購入した。(結局、パンは次の日の15時のおやつに)ガラナはデカビタを薄くして舌がピリピリする感じ。おいしかった。セコマオリジナル商品は他県民には見るだけで楽しめる。

明日は、中島公園、円山公園、北海道大学に行く予定。カレーの美味しさにテンション上がり気味で就寝。

映画も!グルメも!ホテルも!どんどん安くなる! お得な割引サービス約100万件が使い放題のskyticketプレミアム

「ローカル女たちよ!」は個人が運営するブログです。気ままに投稿していますので気が向いたらぜひまた来てください。Twitter:wkrnikt