函館旅1日目

2021年3月27日~28日

1日目

6時50分頃の始発で札幌駅から函館に向かう。4時間半くらい。朝は5時半に起きたけれどそう眠たくはなく、浅賀光代のドキュメンタリーを眺めながらりんごをかじって出発。

寒いかと極寒仕様のブーツを履いたけれど誰もそんなもの履いていない。冬着を恥ずかしげに向かう。

新幹線に乗る前にあんぱん一つとお茶を購入。

特急北斗6時52分発、もう外は明るい時期

乗り込んですぐに食べた。そこからうとうとして2時間半ほどわたしは寝ていた。夢の中で「次は函館」と聞こえたような気がして無理矢理起きたけれどまだ先だった。

函館駅

函館駅に到着。北海道新幹線は函館駅には着かないことを知り驚愕する。東京から函館に来ようにも、飛行機よりも遅いし函館に着かないのなら誰も使うわけがない。ちなみに函館空港へはバスで35分くらい。

函館駅前
函館駅の中、広々としていてきれい。2階にはラーメン屋さん、1階はお土産売り場。

駅から歩いて、青函船を眺めたり、朝市を覗いたりしながら赤レンガ倉庫へ。もとは洋物の卸しに使われていた場所らしい。今ではショッピングモールやカフェが並ぶ。

入口。向こうに広がる景色は特にハイカラでない。
少し歩いていくとメイン通りに行ける。海沿いで天気もよくて景色が良かった。

ラッキーピエロマリーナ末広店

朝ごはん兼昼ごはんとして選んだのは、ハンバーガーショップのラッキーピエロマリーナ末広店。

函館内にいくつも店舗はあるのだけれど、海をみながら食べたいということで選んだ。

まるで遊園地のアトラクションみたいなカラフルな見た目。とにかく圧がすごい(いい意味でかな)。
入ると店内はこんな感じ。ウィリアムモリス風の壁紙にピエロやハッピー感溢れる小物や装飾品に溢れる。

NHKのドキュメント72時間の函館ラッキーピエロの回を観てからずっと憧れていたので行けてうれしかった。とにかくメニューが多くて選ぶのに悩んだけれど、今回は二人でハンバーガー2つとポテトと飲み物。

ラッキーガラナ、ラッキーミルクコーヒー
チャイニーズチキンバーガー(350円!)一番人気のハンバーガーで、中華風の味付けらしい醤油とお酢かな、そんな味。
映りはすこぶる悪いが、何を隠そうソースが溢れんばかりのエッグラッキーハンバーガー!(420円)パテが自家製のてごねハンバーグで300gの大ボリューム

注文してから来るまで早くてびっくりした。ご年配のレディたちがたくさん働いていて、歴史も感じていい雰囲気。また来たい、明日も来ようか?と語り合うほどにすんごい美味しかった。ゴマのふかふかバンズもまた美味。

会員は「サーカス会員」と呼ばれるらしく、マクドナルドをマックやマクドと省略して呼ぶように、ラッキーピエロは通称「ラッピ」らしい。ラッピ教に入る気持ちもよくわかるほどのクセになる空間と味でした。

函館散歩

くるくると腹ごしらえもしたので、散歩に。駅の案内所でもらった王道コース通りに回った。教会、ハイカラ洋館、イギリス領事館、坂道などをめぐる。

ネットでも配信されていたのでご参考に。

函館散歩コース

とてもきれいな町並み。洋館と教会と寺が入り交じるエキゾチックな場所でした。結構歩くので、履きなれたスニーカーやブーツが適していると思います。

カフェ

歩き疲れたのでカフェに行った。すこしメインのルートからは外れるけれど、雑誌で知った『茶房ひし伊』へ。

参照
参照

炭火焼きコーヒーとブレンドコーヒー、それとガトールーレさんのロールケーキを注文。焦げ目がなくきれいな卵色の記事でつるつると柔らかい食感。フルーツケーキだともっとうれしい。パフェやワッフルもあった。

4人組の主婦がそばの席で盛り上がってしまい、少々うるさくそわそわとしたのでゆっくりできず早めに退散。残念だったけれど、雰囲気はいいお店でした。コーヒーの味は普通かな。

そこから、路面電車に乗り外国人墓地へ。末広町→高亀寺駅で行ける。写真はないけれど港を見下す丘にあり、珍しい形の墓石も多くあった。ロシア人やヨーロッパ人にとって函館はとんでもなく異国であったに違いない。

そばにある夕日というカフェも良かった。帰り道に散歩中の犬に出会ったのだけどわたしを犬と思ったか、がうがう吠えられてしまいさみしかった。犬よ、犬よ~。

帰りは船見町から函館駅へ。バスの時間はあまりないのでお気をつけて。

夜景

ホテルに行ってすこし昼寝をして17時半くらいに夜景を見に向かう。函館と言えば夜景だ!ということらしい。先日小樽に行ったときに、小樽の夜景を観た人が「やっぱり函館はチゲ~わ~」と言ってたのでどんなものなのだろうかと気になっていた。

函館駅から路面電車で十字路。そこから歩いて乗り場へ。

すごくきれいでした。写真も綺麗だけど目で観た方がきれいよ。

晩ごはん『ジロー』

大満足でした。外は予想以上に寒くて、二軒目に行かず、コンビニに寄りホテルに帰った。

2日目に続く

「ローカル女たちよ!」は個人が運営するブログです。気ままに投稿していますので気が向いたらぜひまた来てください。Twitterは@wkrniktです。気軽にフォローどうぞ。